掲載情報:2014/02/25発行 7面
吉野ゴム工業は、コンベヤベルトの専門企業として、「Sコン」、「スーパーコンベヤ」に加え、急傾斜・垂直搬送の「二枚目君」、耐腐食軽量ベルトコンベヤローラ「エコロンローラ」など、独自の開発品で展開。ベルトメーカーの視点で搬送システムからプラントまで、コンベヤ設備を総合的にエンジニアリングし、業容の拡大をはかっている。
同社では、「搬送ベルト知っとく情報」を月1回発行。コンベヤベルトに関する様々な情報をユーザーに提供している。この2月で既に121号を数えており、ユーザーの評価も好評だ。また、同社と取引のある全国のエンドレス協力会社を集めての「エンドレス交流会」も定期的に開催。コンベヤベルトの技術向上や啓蒙活動にも積極的な取り組みをみせている。昨年10月からは労働安全衛生法に基づき、作業者が必要となる各種資格の取得に向けての活動を開始。同社が契約している労働安全コンサルタントを講師として、講習を実施し、資格を認定する。既に3回、実施されており、今後も2カ月に1回位のペースで実施する予定。この資格取得に向けての講習は、同社社員だけでなく取引先関係者らも対象としており、遠隔地には講師を派遣しての講習も実施する。同社では、機会と場所を提供することで、各種の資格取得と新人教育に繋げていただければ、としている。こういったコンベヤベルトに関する技術向上の取り組みや啓蒙活動など、業界全般の地位向上に向けての活動が高く評価されており、同社の信頼にも繋がっている。
同社がモンゴルに納入したエコロンローラ、コンベヤシステムが今年2月から稼働を開始した(写真)。石炭搬送用で、輸送距離は延べ900m。同社ではシステムの設計・製作を受け持った。モンゴルという土地柄、ベルト・エコロンローラともに耐寒仕様が施されており、マイナス40℃の過酷な条件下でもスムーズに稼働している。