多軸伝動レイアウトでの張力について教えてください直角三角形3軸配置、30度の角で駆動し60度、90度の角でトルクを半分ずつ負担、回転方向30,90,60度の順、プーリ径はすべて同じ、の場合の取付張力と駆動中の各ベルトの張力の関係式、考え方について教えてください.ご提示頂いた3軸配置について,ベルトに生じる各張力について回答させて頂きます.プーリ1は反時計回りに回転し,ベルトはプーリ1→プーリ3→プーリ2と周回します. まず,動力から各プーリに巻き付いているベルトの有効張力,,を計算します. プーリ1,2,3に作用するトルクをそれぞれ,,とすれば, となります.ここで,はプーリ直径です.もしくは,動力ベースで考えれば,プーリ1の回転数を[rpm]とすると,ベルト周速[m/s]は となり,有効張力と動力,,との関係は となります.ここでです.次に,2つの従動プーリの伝達動力を受け持つ原動プーリ1について,最もスリップしやすいと仮定し,プーリ1に作用する張力について考えれば,2軸伝動の際と同様に が得られます.ここでおよびは,ベルト-プーリ間の最大摩擦係数および遠心張力()となります(ベルトの周速が十分小さい場合,は0と見なせます).上式を解けば と計算できます.同様にプーリ3および2についても考えれば と各スパンでのベルト張力を求めることが出来ます.理論初期張力T_0は各スパンの張力,,を平均すれば良いですが,各スパンの長さ,,が異なる場合,それぞれのスパンでのベルトの伸びを考慮し, と計算します.これが,プーリ1(原動プーリ)でスリップすると考えた場合の張力の考え方になります. 一方,レイアウトや各プーリでの動力によっては,原動プーリ以外でスリップが生じる場合もあります.そのため,従動プーリ(プーリ2および3)について,以下の式が成立するかを確認する必要があります. :プーリ2 :プーリ3 この両式が成立する場合,(プーリ1でスリップが生じるという仮定に基づいた)先の張力の考え方で問題ありません. 一方,両式のいずれかが成立しない場合,例えば,プーリ2での式が成立しない場合,プーリ2について,張力を再計算し,その結果を用いて,プーリ1および3での張力を再計算する必要があります. 1 人が参考になったと評価しましたこの回答は参考になりましたか?良ければクリックください読み込み中...